覚え書き

色々書く予定

近況─コミティア初参加しました

 結構前になりますが、コミティア144にサークル参加しました。

実はこれについては既に自分の中で色々メモ帳に書き留めてあるので、ブログに改めて書くべきか迷っていました。

振り返りをすると全体的に内省的なことばかりになり、自分以外の人が読んでもあまり面白いものにならないのではないか。

また言葉だとあんまりにも率直に、あけすけに心境を語るようになってしまうので、レポ漫画という体にした方がソフトに語れるんじゃないか。

等々思うところは色々あるので、思ったこと書き留めたこと全部をここに載せることは控えます。

 

ただ、率直に話した方が良いことというのは勿論あるので、ブログではそういう話をしたいと思います。

 

まずは、来ていただいた皆様、ありがとうございました。

こんなインターネットの場末のアカウントの、海のものとも山のものとも知れぬオリジナル漫画を手に取って頂けたこと、感謝してもし切れません。

 

当日、ジャンル「その他」という極めてアウェーな場に自分の席を見つけた時は「本当に大丈夫なんだろうか」と気が遠くなったことをここに告白します。

日頃「見られること、手に取られることが全てではない」と構えていても、いざ即売会という場に立った瞬間は、やはりどうしようもなく怖くなります。

元々人間関係が全く得意ではなく、人の目を見て話すことすら覚束ない人間が、何故こんな人のひしめく空間に来てしまったのだろう、と後悔もします。

そんななので当然売り子を任せるような友人も無く、ただ座って何かを待っているしかない時間というのは、一人の人間には果てしなく長く感じるのです。

(あと朝6時起きでバチバチに緊張している都合、疲労も溜まっていました)

 

ビッグサイトって本当に広いんだなあ…と天井を眺めながら考えていました。人生であの時ほどビッグサイトの広さに不安と孤独を感じた瞬間は無いでしょう。あの時ほど天井を真剣に眺めたことも無いでしょう。

この広い会場に唯一人で来てしまったんだなあ、と何度も思いました。

 

そんな孤独なサークルに足を運び、本を手に取って頂けたという事実に、時が経つにつれて「本当に素晴らしいことなんだな」と改めて感じ入っています。

何人かTwitterで顔見知り()の方にも来て頂きました。あんまりちゃんとご挨拶できた自信が無いのですが、すごく嬉しかったです。Twitterの絆、あったけえ

 

本当にありがとうございました。

当日とか翌日とかはバタバタしていてそんなに感情がついてこなかったのですが、数週間経つと「実は本当にすごいことだったんだなあ」と実感が出てきました。

また本作ってサークル参加したいぜ….!

 

面白いと思って頂けるようなものが作れたのか、は分かりません。そこまで言い切れるほどの自信は、今の自分にはありません。ああした方が良かったな、とか、もっと上手くやれたな、とかは沢山あります。

 

だからこそ、次は今よりももっと良いものを作れるようになりたいそう強く思っています。

 

今の自分にとって同人誌の制作とは、例えるのなら長距離走のようなものです。

今回の本はざっくりと26ページ弱作画をしました。

このページ数を今の自分の能力でこなそうと思うと、どう頑張ったとて一月はかかります。

構想も含めれば、二ヶ月はかかるでしょう。実際、今回はその位かかったと思います。

言わば、二ヶ月の間一つの製作物にかかりっきりになる訳です。

申し込んでスペースを貰った以上、「面白くないかもしれない」「今回はやめておこう」と言って逃げる事はできません(無論やむを得ない事情なら致し方無いとは思います)

二ヶ月の間、ただひたすら、果たして面白いのか、手にとって貰えるのかも分からないものに時間と労を注ぎ込み続けることになります。

 

 

そういう果てしなく長い道のりを経たからこそ、当日直接搬入された印刷物に安堵と達成感を覚えられたし、誰かに手に取って貰えたことに喜びを感じられる。

だから、今は「コミティアで本出して良かったな」と振り返ることができているし、次はどんな本を作れるのかなと考えられています。

作品の中身については、気が熟したらまたどこかで喋ろうと思います。

 

 

……それはそれとして売り子はいた方がいいです!!!マジで!!!

「よん文の時も一人だったしまあええやろ」とか思ってたけど、コミティアは時間が長い!一人だと座っている時間が滅茶苦茶長い!結局15時で撤収したし

折角東京来たのに撤収後にしか回れなかったし……

あとサークルチケット一枚みすみすドブに捨てとるんだが、誰かに融通した方が良かったんと違うか???となった。

まあそれは次回以降の課題、ということで。。。

何とかしたいね〜……

 

他、面白く話せる感じの反省はポスタースタンド買えや!とか?

(前日に描くもコンビニでB4で印刷してしまったが為に無理矢理据え付けてた)

今見たらAmazon1000円もしなかった。というかこれバイト先にあった奴か

今度なんかに参加する時は絶対に持っていきます。

釣銭用のトレーを適当なフタで代用したら半分くらいの人に気づいて貰えなかったので、これも次回までにそれっぽいのを調達してきます。

(ちなみに去年のよんこま文化祭ではコピー用紙で折った箱をトレーにしてました。馬鹿?)

 

あ、あと差し入れ頂きました。

人生初差し入れです、ありがとうございます。

人からの好意は遠慮なく頂くタイプなので、有り難く頂戴しました。

頂いた時びっくりしすぎて「ふぉ、フォロワーの方ですか…?」と訊いてしまった。感謝。



 

通販に関しては、今すぐどうこう、という予定は無いです。何せ全く未整備なので

ただ意欲はあるので、いずれ整えてやりたいと思います。

やるとしたらboothを考えてます。

それなりに残部があるのでまた折を見てどこかに持っていきたいですね。個人的には新刊と既刊が並ぶスペースに憧れがあるので。

とはいえ今後既刊が増え続けたらいずれキャリーケースを引いていかなきゃならんのでは…?とかもぼんやり思っています。杞憂かなあ

 

これと関連して、ブログもpixiv傘下のファンボに移行しようかなーと画策中です。

「マネタイズするんか!?」という感じですがこれも未定です。多分よっぽどの事が無ければしないと思います。ブログの機能だけこっちに移管したいな〜って感じです。

折角ならpixiv・ファンボ・BOOTHの横一列で管理したいな〜という気持ちがあるので、気が乗ったら整備していきます。

 

今後の予定はざっくりとは今回のあとがきに書いたので、そんな感じです。

正直かなり金銭的に厳しいのもあり、よんこま文化祭までは自分でサークル参加することは無いと思います。お金、というか安定が全く無いので

その分細々と描き続けて鍛えていきたいですね。

強くなりて〜

 

 

あと帰りに国際展示場駅で蕎麦食って帰りました。

東京の割に安いし美味いし、何より食券買ってから出てくるまでが滅茶苦茶早い。

冷たい蕎麦だったからというのもあるんだろうけど、外で券買って店内入って座ったらもう出来てた。今度からはここで飯を食おうと思う。

大体同じ理由で東京駅の天丼屋が好きですね。

 

 

 

概ねこんな感じです。

本当はかみねぐ2話の感想とかも書きたいけど、ちゃんとやりたいので追々。

しかしいざブログを書き始めると、写真が全く無いのが困るカメラの性能が優れたiPhoneに乗り換えるべきか。