覚え書き

色々書く予定

同人活動2023

2023 同人活動振り返り

いやーこの記事を書くのを楽しみにしてたんですよわはは。つってる間に30日になってました。相変わらずコミケ帰りのバスの中で書いてます。滅茶苦茶足腰が悲鳴上げており、寝られません。たすけて

(後記 実はKanroさんのスペースで売り子させて貰ってました、来てくださった方ありがとうございました。特に告知とかもせずにしれっと座ってたのですが、普通にバレて恥ずかしかったです。タバコ売るのと同じノリで接客してたけど、意外と適性があって自分でもびっくりしました。また機会があればよろしくお願いします。)

人生で一度は「コミケのスペースで漫画を描くやつ」をやりたかったので、今回開場前に少しだけ叶えさせていただいた。これだけの為にiPadを抱えて上京した訳ですが……

今年出した同人誌を振り返りましょう、時系列を追って。

 

①5月 コミティア144
『黄泉の国に行ってみよう!』

コミティア、初オリジナルとなった記念すべき一冊。かなり四苦八苦しながら構想をああでもないこうでもないしていたので、結構思い出深いですね。
…時が経つとあんまり思い出せることも無くなってきますね。

 

②9月 コミティア145
『ド田舎百合合同』内寄稿 「先生と私」

浅海まいさんの合同誌に10p寄稿させていただきました。モロに夏目漱石こゝろ』オマージュです。今までで一番「百合」を意識して描いた作品だと思います(百合合同なので)。
煉瓦みたいに分厚い最高の本なので、再販あれば(あるのかなぁ?)手に取ってみてください。無かったら諦めてください。
浅海さんにはコミティアで挨拶に伺ったりと、色々お世話になってます。滅茶苦茶良い百合漫画を描いていらっしゃるので、是非。

 

③11月 よんこま文化祭
放課後すとりっぷ成人向け同人誌『修学旅行で3Pするな!?』

問題作。

コミティア出る傍に、突然成人向け(しかも3P)を描いて周囲をビビらせる怪人としてやっていこうと思います。
まあそれはそれとして最高の本なので、是非手に取ってみてください。描いてる時も最高に楽しかったです。
イベントの開場前、「これ」を片手にフォロワーの方へいそいそと挨拶に赴いたら、開口一番「表紙のピンクが良いですね」と褒められたので「我が意を得たり」という感じで非常に嬉しかった。僕もこのピンクが良い!と思ってこの色にしたので……

…あんまり自慢することでもないんですけど、明らかに成人向け描くのに「小慣れ」が生じた実感があり…自分が成人向け描く側になろうとは夢にも思ってなかったので、その事実だけで異様な面白さがある。成人向け描くの、滅茶苦茶楽しい。
成人向け本はこれからもコンスタントに描いていきたいと思うので、良かったら見てやってください。

 


④12月 コミティア146
『絶交・絶交・フォーエバー』

「冒頭描いて、あとの展開は流れでやれるでしょ」→やれませんでした…
自分はプロでも何でもないので、フィーリングでやるのは限界がある…と思い知った本。これからは色々下準備した上で創作をしよう…と心に誓った。
とはいえオチはかなり気に入ってるので、良い本に仕上がってると思います。機会があれば是非手に取っていただきたい。
146からようやっと他人に対してアクティブに関わっていこう…という自我が芽生え始め、挨拶回りと称して一方的に本を送りつけるなどしていた。物理の同人誌はこれができるのが利点だな〜と思う。

色々反省とか、今後についてとか、考えたことを書いては消し書いては消しした。
結局、人に見せるようなものでは無いと思ったので、ここには載せない。
こうして振り返るとコミティアの割合が高い…というのも二次創作同人誌を出す場がほぼ無いからなのだけど(現状年一)。その意味でもコミケコミケなあ…となる訳です。

とまあこんな感じで2023年は計3冊出しました。
どれも中々良い本が描けたと思います。
そろそろ通販なんかもして間口を広げられたらなと画策しています。


来年は…どうなるかな
一つ結構大きめの頑張りどころがあり、某所でも「頑張ります!」とめっちゃ言ってた。色々ありがとうございます、頑張ります。
あらゆる感情を内包した先にある渾身の「頑張ります」。

コミティアは…名古屋コミティアの締切が1月末にあり、3月半ばに開催だから出ても良いかな〜という気もするが、上の件との兼ね合いもあるのであまり手を広げすぎない方が良いかもしれない。名古屋で短めの本出すよりは5月の東京コミティアでちゃんとした本出した方が良くない?という機運もあり。
ともかく来年も何度かコミティアには出ると思いますので、よろしくお願いします。

そんでもってコミケ…当初出る気はこれっぽっちもなかった夏コミですが、昨日行ったら「出ても…良いかなあ?」みたいな気分にはなった。うーん、うーん……。

悩んでばっかり人生を…という感じですが、まあぼちぼちとやっていきます。

それでは。